青森の喫茶マロンで美味しいモーニングを食べました!レトロな雰囲気も最高

旅行

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、青森市にある昭和の雰囲気を感じながら、お得なモーニングセットを味わうことができる、喫茶マロンへ行った時のことを紹介します。

僕は普段旅行先では、ホテルで朝食をとったり、素泊まりにして適当に朝ご飯を済ませてしまうことが多いです。しかし、青森での旅行では気分を変えて、喫茶店のモーニングメニューで朝食をとってみようと思い、そして体験記として書かせていただきました。

普段の生活と違った雰囲気を味わうことができるのと、素朴なトーストやゆで卵は、案外食べる機会がないので、喫茶店を利用してみてとても良かったです。みなさんにもオススメしたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

それでは、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

お店の基本情報

店名:喫茶マロン

住所:青森県青森市安方2丁目6-7

電話番号:017-722-4575

営業時間:7:00~17:00 モーニング/7:00~11:00 ランチ/11:00~14:00 ラストオーダー/16:40

定休日:水曜日、他臨時休業あり

※営業時間や定休日は変更になる可能性がございます。事前にご確認お願い致します。

アクセス紹介

喫茶マロンは、JR青森駅から徒歩15分以内で行くことができます。僕が宿泊したホテル「ホテルJALシティ青森」さんからは徒歩5分くらいととても行きやすい場所にあります。そのために、翌日の朝食のためにこちらへ訪れるのも楽だったので、良かったです。

お店の外観です。1階は焙煎工房になっているようで、喫茶店は2階にあります。この「COFFEE マロン」という看板をご覧ください!とても凝っていて、丸みのある個性的な字体ですね。

モダンな女性の顔の看板の下には、「いらっしゃいませ」と掲げられています。

喫茶店へ上がっていく階段の前には、ドリンクとモーニングメニューが置いてあります。手書きで温かいメニュー表ですね。

この緑色の階段!昔のおじいちゃんの家を思い出す急な階段!懐かしさを覚えます。

入店しましょう。

店内は結構広く、ソファ席、カウンター席、テーブル席があります。僕たちは窓側のテーブル席に座りました。窓からの朝日を一身に浴びて、とても気持ちの良い気分になります。

モーニングメニュー

店内のメニューも、手書きであたたかみがあります。コーヒー、紅茶、ミルク、ココアにはそれぞれホットとアイスが揃っています。また、豆乳、ジュースもあります。

ミニサラダ、フランク、ハムとチーズ、ゆで卵など単品もあります。

7:00~11:00は嬉しいモーニングサービスがあります。飲み物を注文の際にモーニングと伝えると、トーストとゆで卵が付いてきます!プラス100円で、厚切りトースト(りんごジャム、いちごジャム、あんこのどれか一つを選べる)にすることができます。

迷わずモーニングメニューを注文しました。

定番で素朴なトースト×ゆで卵の組み合わせがサイコー

【厚切りトースト(あんこ付) 紅茶】(580円)

せっかく北海道からはるばる青森へ来たので、ここは少し奮発してして厚切りトーストにしました。この定番で素朴な組み合わせが、ホッとさせてくれます。

ジャムかあんこから選びますが、あんこにしました。つぶあんです。トーストには切れ目が入っていて、ちぎって少しずつ食べることができます。食べやすい!

上にはおそらくですがマーガリンが少しずつ乗っています。

ご覧くださいこの分厚さ(≧▽≦)サクサク、中はフワフワで美味しいです。そのまま食べたり、つぶあんを付けたり。ゆで卵と一緒に食べたりと、最後まで飽きずに美味しく食べることができます。

紅茶はミルクを付けてもらいました。

【トースト アイスコーヒー】(550円)

夫は普通の厚さのトーストにしました。それでも、5枚切りくらいの大きさに見えます。少し厚目です。

朝はあまり食べられないよーという方には、こちらの厚さでも十分だと思いました。

アイスコーヒーも冷え冷えで、とても美味しそう!特に暑くなる時期には、より美味しく飲むことができそうですね。こちらもガムシロップ、ミルクが付いてきました。

さわやかな朝の雰囲気を感じながら、お腹も心も満たされました。とても美味しかったです。

モーニング以外のメニューも充実

今回は頼みませんでしたが、モーニング以外のメニューもご紹介します。

マロンのコーヒーに対するこだわりを感じさせてくれます。

ランチタイムに利用するのも良さそうですね。カレー、サンドイッチも気になりました。また、ケーキとパフェもあってとても美味しそうです。こうなったら、朝昼おやつの時間に何度も来ても楽しめそうですね!(笑)

また、自家焙煎のコーヒー豆も販売されています。

昭和の雰囲気漂う店内

初めて来たけど懐かしい気分にさせてくれる喫茶マロン。店内のお客さんも、地元の方で賑わっていて、長年ここ青森で愛されているのだなということがうかがえます。

まるでアンティークのお店をも感じてしまうほど、懐かしいお人形やインテリアがたくさん置かれています。ペコちゃんの置物もありました。

掛け時計もたくさんあります。いつからあるのかな?と思うほど時代を感じさせます。

テーブルの上に置いてあるステンドグラス風のライトも、いい味を出していますね。

また、マニアックな感動なのですが、お店に入る階段のところには「ナショナル」の換気扇(?)がありとてもテンションが上がりました!こういう設備で時代を感じるので、とても良いですね。この換気扇は何人ものお客さんを見てきたのですね。

店員さん2人で営業されていましたが、とても気さくで優しく、さらに落ち着いて過ごすことができました。朝からたくさんのお客さんが来ているのは、そういった理由からでしょうね。

この前の日に訪れた喫茶店のシュトラウスさんや居酒屋の助六さんもですが、青森は優しく気さくな感じの店員さんが多いですね。

喫茶マロンは、オープンしたのが1970(昭和45)年とのことですが、ずっと元気に続けてほしいです。

お店をでて、階段を降りようとすると「ありがとうございました」の文字があります。最後まで気遣いを感じられます。

もう一度訪れたくなるお店です!青森旅行の際にオススメ

今回は、青森市にある昭和の雰囲気を感じながら、お得なモーニングセットを味わうことができる、喫茶マロンへ行った時のことを紹介させていただきました。

旅行先で、ちょっと早起きして食べるモーニングメニューは、いつもと違う体験ができてとても良かったです。トーストとゆで卵、飲み物という素朴な組み合わせが、ホッとした気持ちにさせてくれます。

皆さんも、青森へ訪れた際は、ぜひ喫茶マロンへ訪れてみてはいかがでしょうか。初めて訪れてもどこか懐かしい気持ちになり、お腹も心も満たされます。JR青森駅からもさほど遠くはないので、周辺のホテルに宿泊すればどこからでも行きやすい場所にあります。

今回宿泊したホテルJALシティ青森の記事はこちらです。よろしければご覧ください。喫茶マロンからは、徒歩5分ほどで行くことができるのでオススメです。

青森の中心で快適な滞在を!ホテルJALシティ青森の魅力
静原スズカのまったりブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、ホテルJALシティ青森へ1泊2日の旅行で利用したときのことをご紹介します。お部屋の快適さはごく普通で、過ごしやすいホテルでした。また、買い物や食事にも困...

今回の記事は、皆さんの青森旅行の参考になれれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

周辺の観光スポットも充実しています!

青森に来たら絶対に訪れてほしいスポット!青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
静原スズカのまったりブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、青森県青森市にある「青函連絡船船メモリアルシップ 八甲田丸」へ訪れたときのことをご紹介します。はじめに 八甲田丸を見学した経緯こちらの項目は、飛...